Archive for 11月, 2018

熊本の情報収集に「郵便番号簿」を活用しよう


郵便番号が7桁になって久しくなります。
これまでより2桁増えただけですが、相手住所の詳細まで調べる必要があるため、不便さを感じる人もいるでしょう。
そんなときは、郵便局でもらえる「郵便番号簿」がおすすめです。
ちなみに、私が持っているのは平成25年版ですが、最新版の入手も検討しましょう。
郵便番号簿の大きなメリットは、各都道府県の地図が掲載されている点です。
平成になってから行政の合併が進んだため、現在の状況を確認するのに役立ちます。
そのため、熊本県の地図を調べるときも郵便番号簿を活用するとよいでしょう。
また、郵便番号簿の掲載欄には、各自治体名に「ふりがな」が付けられているため、読み方を知るために役立つかもしれませんね。
さらに、郵便番号簿には県章が紹介されています。
県木・県花・県鳥の掲載もあり、熊本県ではクスノキ・リンドウ・ヒバリがそれぞれ該当します。
熊本県は、阿蘇市や山鹿市などの「県北」、熊本市を中心とした「県央」、矢代市や水俣市などがある「県南」、天草市などの「天草」から構成されます。
なお、県の地域区分はこれだけではありません。
ネット上にもいろいろな情報がありますので、有効活用するとよいですね。

転勤を断る10の理由 is proudly powered by WordPress.
Theme "The Fundamentals of Graphic Design" by Arjuna
Icons by FamFamFam